ぽっちゃりクマの何でもチャレンジ

こんにちは!現在、約93kgの太り気味な体に鞭を打ちいろんなダイエットをしています。何か役に立つことがあればいいなと思いブログを書いています。よかったら見てください。

毎日ブログ習慣、26日目!

説明不足

説明不足は説明が足りなく、人をものすごく不愉快にさせ、無駄な時間を多くとる最悪な行為である(個人見解)。ということで本日、ある書類を集めに外に出たのでありますが、その際に少しイラっといたので書いていきます。ことの発端は、ウェブに何にも手順を書いていなく、その場所に行ったら何をすればいいのかが分からないといった状況を作られていたことだ。なので、実際にその場についてから従業員に必要書類を欲しいと伝えた。その際、相手側はコピーが必要なのでコピーをすることになったのだが、その後どうするかも、コピーが何に使われるかの説明がなかった。とりあえず、コピーしたいのかどうなのかと何回も聞かれたが、こちらはコピーが欲しいわけでないので、必要書類が欲しいと返した。そしたら、相手側が不機嫌になり、コピー欲しいのね?何が欲しいかこっちはわからないと言っていていたのである。

整理すると、こちらが欲しい書類にはコピーが必要。しかし、こちらはそんなことは知らないので、必要書類が欲しいというしかない。また、向こう側の説明不足によりコピーが欲しいときちんと言えない状況であった。

結論、ちゃんと手順をウェブに書いてほしい。そうでなければ、こっちが困るし、向こうも無駄な時間を要する。